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ナイアガラの滝① [留学記]

◇ナイアガラの滝①







7月中旬にナイアガラの滝に行ってきました。ナイアガラの滝はエリー湖とオンタリオ湖の間を流れるナイアガラ川にある巨大瀑布です。



アメリカ合衆国ニューヨーク州とカナダオンタリオ州の中間に位置しており、河川中央のゴート島より東側がアメリカ、西側がカナダになっていて、その両方に巨大な滝があり、アメリカ滝、カナダ滝 として有名です。

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ナイアガラの滝へはアメリカ側からはバッファロー、カナダ側からはトロントから行くのが一般的ですが、私たちはバッファローから行きました。ナイアガラの滝まではニューヨークから格安バスもあるみたいですが、6~8時間かかるみたいなので、飛行機で行きました。


バッファロー空港からナイアガラまではUberで約40分、$35くらいです。(ちなみにUberでバッファローからカナダ側へ渡ることはできません。専用のタクシーなどあるようですが、一人$80くらいします。カナダ側へは橋を歩いて渡った方が圧倒的に安いし、風光明媚なのでお勧めです。)


私たちの日程は


 1日目:NY⇒バッファロー⇒アメリカ側観光⇒カナダ側へ徒歩で移動⇒カナダ側で一泊

 2日目:ナイアガラクルーズ⇒アメリカ側へ徒歩で移動⇒バッファロー⇒NY


という計画です。


NY JFK発は5時台の飛行機です。こうたろう(うちの愛犬です。)は前日にホテルに預け、朝3時に家を出発しました。早朝便は肉体的にはつらいですが圧倒的に安いのでよく利用しています。


JFKからバッファローは1時間あまり、そこからナイアガラまではUberで40分ほどです。ナイアガラ到着は朝8時前後となりまだ人もまばらですが、人も少ないし、朝日に照らされて非常にきれいです。

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うちの娘も早いもので生後11か月、はや歩きだしました。

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カナダ滝です。滝つぼに虹がかかって美しいです。

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ナイアガラの滝で有名なビューはカナダ側からのものですが、個人的にはアメリカ側も面白いです。というのもアメリカ側からは滝の上から見るビューが中心になりますが、その分、滝の近くまで近寄れます。滝を横からと滝をのぞき込んでの写真。カメラを落とさないように注意が必要です。

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次回はアメリカ側のおすすめアトラクション、Cave of the windsです。



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一年暮らして感じたアメリカ人の特徴 [留学記]

◇一年暮らして感じたアメリカ人の特徴







NYで留学を開始して一年余り、アメリカの良いところと悪いところをある程度見てきました。今日はその中で感じたアメリカ人の弱点、欠点を書こうと思います。


1.アメリカ人の言うことは嘘八百。

 アメリカ人に何かを尋ねても、返ってくる答えが正しくないことが半分くらいあります。ほとんどのケースは、正しく理解しないまま思い込みで答えているか、正確を期そうという気概に欠けるか、面倒・早く話を終えて楽したいかです。特にカスタマーセンターなど顕著です(カスタマーセンターは企業によっては海外に外注している場合もありますが・・・)。この辺りはアメリカ人も心得ていて、必ず電話を切る前に相手の名前を確認しています。私はこういう時にAndroidにしていればと思うのです。iPhoneは電話の録音機能がついていないので、後で言った言わない、電話に出た担当者は不明ということになるケースが多いです。

 嘘、責任転嫁、開き直りが多いのはH系です。自然と嘘が口から出てくるのは、育ってきた環境がそうさせるのでしょうか?


2. 誰も責任を負わない。ミスを挽回しようとしない。

 トラブルがあっても誰も責任を負いません。「責任者出てこい!」と日本のようにはなりません。多くのケースで問題をたらいまわしにしたり、あやふやにしたりして、

「この問題の担当はこっち」⇒「この問題はうちでは扱えない、あっちの部署に電話して」⇒「担当者がいないからかけなおす」⇒かかってこない

という顛末をたどります。

 先日、パーティーのオードブルを2つ、某大手デリバリーショップに頼んだのですが、持ってきたのが1つだけ。1つ足りないと主張してもカスタマーセンターに電話しろの一点張り。カスタマーセンターは電話繋がらず。パーティーのオードブルで今すぐ必要なのに、配達員には「困っているだろう。何とかしてあげよう」という配慮は全くなしでした。そもそもアメリカ人には、「相手の立場に立って考える」という日本人なら当たり前のことができない人が多すぎです。


3. 話を被せてくる。

 英語がネイティブでないと、とにかく話を途中で遮ってきます。自分のペースに引き込んで相手を無理やり納得させようとします。日本人のように、相手の言いたいことを最後まで聞くというようなことは一切ありません。いかに責任を回避するか、早く話を終わらせるかということに終始します。

 留学生活の初日にオリエンテーションに行ったのですが、その席で、多くのアメリカ人の目標が"To be patient (我慢強く)"であったことに驚いたのですが、今となっては納得です。


4. 仕事が遅い。

 何かのお願いをしても、結果が返ってくるのに数日かかることはしょっちゅうです。


5. 人種差別はまだまだ残る。

 少なくともNYでは若い人から感じることは非常に少ないのですが、特に年配の白人女性には白人至上主義が残っているように感じます。アジアンだからと難癖をつけてくる人はほとんどが年配白人女性です。


6. クレジットカードの二重引き落としなど会計時のミス

 レストラン等ではクレジットカードを切ったあと、出てきた紙にチップを書き込んで退店することが多いですが、この時に二重引き落としがあったり、誤入力されたりすることがあります。意図的かはわかりませんが、クレジットカードの利用履歴には常に注意が必要です。


7. ぼったくり

 先日ですが、JFK空港から自宅までイエローキャブに乗りました。JFKとマンハッタン間のタクシーは定額$52+チップと決まっています。いざ到着して会計しようとすると、クレジットカードリーダーが壊れているとして現金での会計を要求してきました。ドライバーは値段のことは一切口にしません。こちらもドライバーの魂胆が分かったのでいくらかは聞きません。当たり前のように、$60程度を渡しました。非常に残念という顔をしたのが今でも忘れられません。

 NYのタクシー協会はUber等に対して規制を加えるよう政治に働きかけをしているようですが、まずはこういった輩を排除してからにしてもらいたいものです。


先日、日本のカスタマーセンターに電話する機会があったのですが、非常に感動しました。担当者がわからないことがあると、「確認します。15分以内に折り返します。」といって電話を切り、実際に電話が返ってきたのです。"Only in Japan"とはこのことだと思いました。

 


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オーランド旅行④ [留学記]

◇オーランド旅行④







オーランド旅行③の続きです。


ついにオーランド旅行も最終日を迎えました。


帰りの飛行機が夜の便を予約していたので、ホテルのチェックアウトからしばらく時間があります。この日はシーワールドに行くことにしました。


☆Travel Tips①

 アメリカの飛行機代は需要予測に基づいて非常に大きく変動します。便利な時間帯の飛行機が、早朝便や深夜便に比べて3~4倍ほど高くなることはごく普通です。我が家は早朝便をよく利用しています。早朝便の方が遅延・欠航リスクが少ないからです。


シーワールドは遊園地と水族館が一緒になったテーマパークでエイに給餌したり、イルカやシャチのショーを見たりすることができます。

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ペンギンは実際の生活環境下で飼育されており、マイナス何十度という世界を体験できます。

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またシーワールドには海洋生物をモチーフにした絶叫系マシンがいくつもあります。子どもたちを交代で世話しながら、一人ずつマシンに乗りました[手(チョキ)]

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その後、Uberでオーランド空港に向かいました。夜便でしたが特に遅れることなく出発しました。


☆Travel Tips②

オーランド空港はセキュリティーチェックにかかる時間が長い空港の一つなので、早めに空港に行くことをお勧めします。特に乳児連れの場合は、ミルクやお湯を持ってセキュリティーを通過することが多いと思いますが、この場合必ず内容物チェックがはいり、かつ日本ほどてきぱきとは検査してくれません。出発時間が迫っても呼び出しや検査待ちの優遇措置はありません。


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オーランド旅行③ [留学記]

◇オーランド旅行③



オーランド旅行②の続きです。



この日はWDWにある4つのテーマパークのうちの一つ、Animal Kingdomに行きました。

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Animal Kingdomはパークの南西にあり、Uber drop offエリアも入り口近くにあります。



パーク内にはいろいろな動物が展示されていて、動物園と遊園地の合わせ技みたいなところです。



ここの注目は、新しくオープンしたアバターエリアです。

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アフリカのサバンナを再現したエリアではバスに乗って回ることができます。

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猛獣はいませんが、多くの動物が広大なエリアでのんびりとくつろいています。

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キャラクターグリーティングでは、サファリ衣装のミッキー、ミニーと会えます。

(写真確認してアップします)


タスカーハウスレストランではキャラクターダイニングを楽しむことができます。ここも、キャラクター達はサバンナ衣装です。

(写真確認してアップします)


今回は、4つのテーマパークのうち、マジックキングダムとアニマルキングダムに行きました。エプコットとハリウッドスタジオにはいきませんでした。身長制限で息子が乗れないアトラクションが多かったからです。トイストーリーエリアがハリウッドスタジオにオープンするなど、次に来たときは別のパークにも行ってみたいと思います。




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オーランド旅行② [留学記]

◇オーランド旅行②







オーランド旅行①の続きです。


この日はWalt Disney World Resort (WDW) に4つあるテーマパークのうちの一つ、Magic Kingdomへ行きました。


Magic KingdomへはホテルからUberで約20分、$17くらいの距離でした。WDWの中でも奥まった場所にあります。しかも車で直接アクセスできません。Uberは駐車場エリアのDrop offエリアで降ろされます。


駐車場エリアの手荷物検査場へ行きます。結構並びます。その後、モノレールまたは船でMagic Kingdomへ向かいます。


☆Travel Tips①

 Magic Kingdomは奥まった場所にある上、車で直接行くことができません。パーク外から行く場合はEpcotまで行き、手荷物検査場を抜け(Magic Kingdomほど混んでいませんでした)、モノレールに乗ることをオススメします。Epcotまで行く利点は、パーク出入口から近くUber料金が安くなる、Uber drop offエリアがモノレールに近いことです。ちなみに、パーク出入口から一番近いのはDisney Springsですが、Uber drop offエリアがパーク内巡回バスの停留所から遠く、またDisney Springsはナイトスポットのため、昼間はバスの本数が少ないくオススメしません。


長い手荷物検査を抜け、私たちは船でMagic Kingdomへ向かいました。

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船からはDisney hotel最高峰のGrand Floridianや、新しくできたPolynesian Villageが見えます。

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船を降りると目的地Magic Kingdomです♪

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すごく可愛いベビーカーです。借りれるのでしょうか?

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ミートミッキー、バズライトイヤー、ゴーカート、7人の小人ローラーコースターなどで楽しみました。息子はここでローラーコースターデビューしました♪泣かなかったです!


☆Travel Tips②

WDWにもあるファストパス。その仕組みは東京のそれとは大きく異なります。東京は場内でしか取得できませんが、WDWはアプリに入場券の番号を登録すると30日前から取得可能になります。事前取得は1日3枚まで、3枚使用後は使用する毎に1枚ずつ取得できます。人気アトラクションに乗りたければなるべく早くチケットを入手しましょう。7人の小人コースターやアバターアトラクションなどは、ファストパスはすでに取得不能になっており、スタンバイは3時間待ちでした。


昼食はキャラクターダイニングです。予約をオススメします。WDWのHPからアカウントを作成して予約できます。

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夜は花火とイルミネーションで楽しみます。

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☆Travel Tips③

6月のフロリダは暑いです。気温35℃、強い日差しが降り注ぎます。WDWは飲食物の持ち込み可なので、水分は十分に持ち込みましょう。私たちは冷凍庫で凍らせておきました。次に、屋内のアトラクションを活用しましょう。特にモンスターインクなどシアター系のアトラクションはファストパスをとっていなくても十分入れます。暑い時間帯はこれらのアトラクションを中心に回るか、ショッピングや食事に充てましょう。キャラクターダイニングは2時間くらい必要なので、暑い時間帯を過ごすのに丁度良かったです。午後3時頃になると毎日スコールが降りました。屋外アトラクションは雷雨になると止まるので、これらは午前中に乗っておいた方が良いです。持ち物には傘かポンチョが必須です。


次回はAnimal Kingdomに行ったことを書こうと思います。



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オーランド旅行① [留学記]

◇オーランド旅行①







先週、一週間の休暇をもらって、フロリダのディズニーランドに行ってきました。
NY Lagardia空港からオーランド国際空港まで2時間少しのフライトです。
フロリダのディズニーランドは空港から約30分程度の位置にあり、4つのテーマパーク(マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム、エプコット)と多くのオフィシャルホテル、ショッピングエリアが集合した世界最大のテーマパークです。面積は実に山手線内と同じくらいだそうです。
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ディズニーランドオフィシャルホテルに宿泊する人は空港からシャトルバスが利用できますが、今回はヒルトンのポイントを使って、Hilton Grand Vacation Club (HGVC) at Tuscany Villageに宿泊しました。
HGVC at Tuscany Villageは空港から約20分の位置にあります。シーワールドやユニバーサルスタジオに近く、トロリーバスの乗り場がホテルの出口にあります。Vineland Premium Outletが隣にあり、レジャーに、ショッピングに便利な立地です。
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池を中心に7つの棟と2つのプールがあります。ところどころにワニ注意の看板があります。ゴルフカートで部屋まで送迎してくれます。
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部屋は1 bedroom villaでした。大きなリビングルームにフルキチンがついています。
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バスルームはジャグジー付きのバスタブとシャワールーム、シンクは2つ。うれしいことに洗濯機・乾燥機付きです!
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ベッドルームはキングサイズベッド一台。リビングルームのソファーはソファーベッドになっていて、4名まで宿泊可能です。
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ラナイには網が貼ってあり、虫などを気にすることなく寛げます。
敷地内にはいくつかBBQスペースがあり、空いていればいつでも使えます。トングなどは売店で無料で借りれます。歩いて5分ほどの場所にPublixというスーパーマーケットがあり、そこで食材を買って調理ができます。
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Hilton Grand Vacation ClubのVillaでは毎日部屋清掃があるわけではありません。私たちは5泊でしたが、3日目に清掃が入っていました。
部屋に備え付けられているものは、キッチン用品各種(箸はありませんでした)、洗濯洗剤、食洗器用洗剤、食器洗剤、コーヒーといったところです。タオルやシャンプー・リンスはホテル同様ありますが、歯ブラシ等はありません。
洗剤やコーヒー、タオルなどは頼めば持ってきてくれます。
ディズニーランドへはホテルから送迎もありますが、一人片道$10かかるので、家族旅行であればUberやLyftを使った方がオトクです。Disney resortへの入り口にあたるDisney Springsまでは$10~12程度です。我々は運転免許証を持っていないので無理でしたが、レンタカーを借りてもよいでしょう。
 
次回はマジックキングダムの体験を書こうと思います。

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Nintendo NY [留学記]

◇Nintendo NY







NYには世界で唯一の任天堂公式ショップ、Nintendo NYがあります。


どういうわけか、息子はマリオが好きになり、Nintendo NYに連れて行きました。


Nintendo NYはRockefeller Centerの一角、48th Street沿いにあります。

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マリオ、ピカチュウ等の任天堂キャラクターが飾り付けられています。

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また、ファミリーコンピューターに始まる任天堂のゲーム機が展示されています。


ゲームの体験プレイは10か所以上に設置されており、Nintendo SwitchとNintendo 3DSのソフトで遊べます。


商品としてはゲーム機、ゲームソフトのほか、文房具や菓子、ぬいぐるみ、カード、衣類等が売られていました。中でもいいと思ったのは商品を購入した時に入れられるショッピングバッグです。


デザインが愛らしく、ニューヨークで歩いていてもよく目立ちます。


パックンフラワーを購入しました。娘が噛みついているのがカワイイです[わーい(嬉しい顔)]

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9月から行くPre-Kが決定 [留学記]

◇9月から行くPre-Kが決定







息子は8月で4歳になりますので、9月から公立学校のPre-Kに入れます。以前のブログでPre-Kの申し込みをしたことを報告しました。


その結果が5月中旬に送られてきました。


結果は・・・


一番遠い学校になりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]バスで40分程度かかります。


Upper Eastは子供は多いのに学校が少ないので、どこも競争率が高いですが、近所の学校はどこにも引っ掛かりませんでした・・・


気を取り直して早速、入学申し込みに行ってきました。数週間以内に申し込みをしないと、別の人に枠を取られてしまいます。


新しい学校だったので非常にきれいで、安心しました。また外国人フレンドリーで、英語以外の外国語(日本語も!)の案内もしてくれるようでした。息子の予防接種の大半が日本で受けたものであることを説明すると、理解してくれましたし、さすが国際都市といった感じです。


早いもので、今行っているプレスクールも明日が最終日です。簡単な卒業式のあと、ピザが振舞われるそうです。


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いわゆる「国の借金」について [留学記]

◇いわゆる「国の借金」について







ちょっと固い話になります。


つい先日、財務省が発表したデータによると、「国の借金」が過去最大を更新したとのことです。

国の借金 過去最大に 国民1人当たり約860万円
国の借金の総額は、昨年度末で1087兆円余りとなり、過去最大を更新しました。国民1人当たりおよそ860万円の借金を抱えている計算となります。(以下略)NHKより。

実はアメリカでもアメリカ政府の債務について同様の報道が相次いでいます。

U.S. national debt exceeds $21 trillion for first time
By Robert Schroeder
Published: Mar 16, 2018 4:54 p.m. ET
The national debt has exceeded $21 trillion for the first time, according to the U.S. government. It had hit $20 trillion in September. President Donald Trump signed a debt-limit suspension in February, allowing unlimited borrowing until March 1, 2019. (以下略)Market Watchより。

(アメリカ合衆国の政府債務が21兆ドルを初めて超えた・・・)


NHKがいう「国の借金」とは政府債務の事ですが、国の規模が違えば当然、債務の量も違ってくるので、通常国家間の比較をする際は「政府債務/GDP」の指標を用いて比較します。財務省によれば日本はGDP比200%を超え、世界最悪規模の借金を抱えていると説明しています。

政府債務国際比較.PNG財務省より

一方アメリカは、80年代から財政赤字と貿易赤字による「双子の赤字」が問題視され、最近ではこれに「家計の赤字」も加わり「三つ子の赤字」と呼ばれています。普通に考えるとアメリカのほうが債務は大きくなるはずです。調べてみると実に面白い事実が分かりました。


GDPの計算方法は各国でほぼ統一され(中国はいい加減と言われている)、誤差は少ないと思われますが、政府債務の計算方法は各国で何を債務に入れ、何を除外するか基準が異なるということが分かりました(ソース1ソース2ソース3)。IMFに指摘されて政府債務が4倍になった韓国が好例です。


実際にアメリカ政府のバランスシートと日本政府のバランスシートを比べてみようと思います。


アメリカは債務を2種類に分類しています。Securities held by goverment accountとSecurities held by publicです。債権を一般が保有しているのか、政府が保有しているのかという違いです。内訳をみると、政府保有債権は社会保障関連の項目で成り立っています。一般保有債権の内訳ですが、Billsとは政府短期証券とほぼ同一、NotesとBondsは普通国債に相当し、短期か長期かの違いのようです。

Holders_of_the_National_Debt_of_the_United_States.gifwikipedia

日本の債務と比べてみます。

政府債務.gif財務省HPより


政府短期証券は"Bills"、普通国債は"NotesとBonds”、公的年金預り金等と退職給付引当金等、そのほかの負債は"Securities held by government account"に相当すると考えられます。アメリカになくて日本にある項目がいくつかあります。財投債です。また、日本の普通国債には建設国債が含まれています。建設国債の残高は約220兆、そのほかが一般的に言われる普通国債にあたります。

建設国債.png財務省より

財投債は、リニアや高速道路など建設時に行われる財政投融資の際に発行される債権で、当然、我々の通行料や運賃などの利用料から返済が行われる債権です。政府と関係ないところが借主ですし、長年黒字が続いていますまるまる債務に入れるのはおかしいと思われます。


建設国債はアメリカにはなく、政府によるインフラ投資は一般的な国債により行われます。建設国債に相当する負債はアメリカも負債として計上していると思われます。ドイツでは国民の負債とされ、政府債務には計上されていないそうです(ソース3)。日本には自動車税やガソリン税など多額の受益者税が存在しますので、ドイツ式でもいいと思われます。


余談ですが、先日、アメリカに高速鉄道を売り込みに来ているJR東海の方とお話ししたのですが、アメリカ政府はインフラ投資には極めて消極的だそうです。受注したダラス~ヒューストンの高速鉄道も民間企業が主体だそうですし、道を歩けば道路はガタガタです。建設国債や財投債といったシステムはアメリカにはないようです。


次に公的年金預り金ですが、これは国民が毎月の年金掛け金をプールしているもので、年金制度上必ず発生するものです。政府がそのお金を保有しています。国民から預かっている以上、「負債」なのかもしれませんが、「赤字」に含めるのはどうかと思われます。なぜなら年金掛け金による収入と年金支給による支出が確定しており、制度上のフローが存在するからです。これはアメリカのSecurities held by goverment accountにも同様のことが言えます。例えばFederal old-age and survivors insurance trust fundはSocial security taxから収入が国民に支出されます。フローが確定しており、支払いに備えた一時的なストックにすぎません。±ゼロであり、負債に算入するということはあり得ないという意見もあります。


最後に、FRBあるいは日銀といった中央銀行との関係です。中央銀行は政府から国債を購入したり、市場からCP等債権を購入したりして紙幣を発行します。世の中に出回る紙幣の量が多くなればインフレになるし、少なくなればデフレになります。リーマンショックの後、FRBは大きく資産を増やし、市中に紙幣を供給しました。(「ヘリコプターから紙幣をばら撒く」と言われました。)

FRB資産.PNGkanekashi.comより

FRBに遅れること、日銀もアベノミクスで大きく資産を増やし、市中に紙幣を供給しようとしています。

日銀資産.jpg東京新聞より

FRBと日銀には大きな違いがあります。FRBはもともと米国債保有が500兆円程度で、資産拡大時においても国債は増やしていません。これはFRBが一民間企業であることと無関係ではないと思います。半面、日銀は国営です。資産の原資は国債がメインになります。日銀はその資産を増やすにあたって国債を多く購入したため、国債保有額が400兆円程度です。日銀は国営企業ですので、国債による利息を国に返還しています。韓国の例では国営企業の決算は連結するのが正解ですので、現実には政府債務(いわゆる償還義務のある「赤字国債」)はもっと少なくなるものと思われます。


会計制度のことは専門科に任せるとして、理系の立場から言うと、条件が違うものは比べられない(債務算出の方法が国ごとに異なるのに比較できない)ということに尽きます。しかし、少なくとも、国民が受け取る側であるべき年金積立分や政府の借金ではない財投債が算入されている時点で、国民一人当たり860万円は間違いです!財務省官僚の皆さんは今、非常に忙しいと思いますが、政府債務の算出方法について基準を定めてから議論していただきたいと思います。そして、何でもかんでも負債に組み込んで、「一人当たり~万円の借金」といった表現は改めていただきたいと思います。



 

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ワシントン旅行でのトラブル [留学記]

◇ワシントン旅行でのトラブル






ワシントン旅行は全体としてスムーズでしたが、じつは出発前々日に大変なトラブルがあったのです。


往路の航空券がキャンセルされている[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


出発前々日、往路の便の出発時間等を確認するためにアメリカン航空にログインして発覚しました。


最初の予約はアメリカン航空の日本語HPから行いました。すぐに予約確認メールが発行され、チケットを添付したメールが後日送られてくる旨が書かれていました。


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しかしながら、航空券が添付されたメールが送られてくることはありませんでした。


最近は航空券自体はeチケットなので、ホームページから確認できます。前々日にチケットを確認しようとログインしてみると、Cancelledとなっていました。


早速、アメリカの事務所に連絡します。そうすると、「『乳児が座席を必要とするのか必要としないのか』という問題が起こり、決済が進まなかったようだ。」とのこと。出発日が近いため、料金は2倍程度に跳ね上がている。元の値段で予約できるかどうかの交渉は東京事務所に掛け合うしかない。致し方ない、提示された料金で予約を取った。


夜になり、東京事務所が営業を始めたので電話した。


私:予約番号・・・・だが、予約がキャンセルされているのはなぜか?

係:クレジットカードの決済ができなかったためだ。おそらく限度額オーバーなどの問題だと思われる。決済できなかったためキャンセルしたメールを送ったはずだ。

私:そんなメールは届いていない。アメリカの事務所の説明では「乳児が座席を占有するかどうか」でトラブルが発生したと聞いた。私のクレジットカードの問題ではないはずだ。クレジットカード会社に請求したのなら請求番号が残ってるはずだ。私がクレジットカード会社に、本当に請求が上がってきたうえで決済を拒絶したのかどうか確認する。教えてくれ。

係:記録が残っていない。こちらの記録上はクレジットカードが通らなかったということだ。

私:アメリカ事務所で2倍近い値段で予約を取り直した。元の値段で再予約できないか?

係:確認する。もし無理だった場合は了承を。

(待つこと5~10分)

係:上司の了承が得られた。元の値段で予約を入れなおす。アメリカでの予約はキャンセルする。

私:ありがとう。クレジットカードの番号は・・・(通らなかったものと同じもの(JCB)を使用)

係:購入が完了した。メールで航空券を送る。(今回は問題なく決済できたのね?)


前予約の値段で航空券を確保できたのは良かったが、係が、私のクレジットカードが通らなかったのが問題だ、メールを送ったはずなのに返信しなかったのが問題だ、(つまりは私のミスだ)と何度も言うので納得がいかない。クレジットカードの請求番号を教えてくれないのもおかしい。


私はJCBに連絡し、私のクレジットカードが使えなくなった記録の有無と、アメリカン航空からの請求を却下した記録の有無を確認することにした。(往生際の悪い私・・・)


私:アメリカン航空で私のクレジットカードが決済に使えず、航空券を購入できなかった。クレジットカードが使えなくなった記録と、アメリカン航空からの請求の有無を確認したい。

係:アメリカン航空からは、クレジットカードの認証データは送られてきているが、その後決済料金の情報が上がってきた記録がない。

私:つまり、JCBは私のクレジットカードが使用可能だと回答したが、その後、料金の請求がなかったということか。

係:そういうことだ。

私:アメリカン航空の説明では、私のクレジットカードが決済に利用できなかったため購入できなかったということだ。私のクレジットカードは当時決済に利用できたということで間違いないか。

係:間違いない。

私:この会話の記録をメールで送ってほしい。

係:承知した。


JCB.PNG


アメリカン航空のミスじゃね~か[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


アメリカン航空が請求を上げ忘れたんだろ[exclamation][exclamation][exclamation]俺のせいにすんじゃね~、どう落とし前をつけようか[ちっ(怒った顔)]


そこで、再度アメリカン航空東京事務所に電話してボスを出すように要求。英語で何が起こったか、アメリカンが請求を上げてなかったのはなぜかを問いただしたのだが、相手は、いくつか入っているアメリカン航空の予約を見て、この予約をどうしたらいいんだの一点張り。(アメリカンの責任者も英語が流暢ではない。)問題の根本はクレジットカードの請求ミスなんだから、今後こういうことが起こらないようにするのが君の責任だと主張したがなしのつぶて。アメリカ本社のカスタマーセンターにcomplaintを上げると言って終了。


早速、アメリカンのカスタマーセンターにメール。多少、今回のトラブルに対して補償してくれよと要求。


I'm writing about AA's mistake on credit card billing. First of all, I booked this flight on March 22nd via Japanese AA.com HP. Reservation confirmation email was sent immediately. However, I noticed on April 5th that this reservation was cancelled. Thus I called US office and the representative reported that this problem was caused by data handling issue of laptop infant in Tokyo office, and kindly made a new reservation. However, the fare was twice as expensive as the previous one. Then I called Tokyo office to make sure what happened. A representative, Ms. Ishida, said that this was because my credit card (JCB brand) had been denied by JCB and they had sent an email about auto-cancellation due to the credit card transaction error (I didn't receive this email). She insisted that the credit card trouble and the lack of response to the email was my fault. Because I believe that the credit card was valid at that time, I called JCB and had the transaction record between AA and JCB checked. The representative from department of international transaction, Ms. Sazawa, stated that AA had sent data for authorization on March 23rd but had not sent data for fare payment so far. This fact revealed that auto-cancellation was not my fault but that it was Tokyo's fault. I miraculously noticed this problem in advance in this current situation, but if I had not noticed it, I cannot imagine what would have happened at JFK with my 3-year-old son and 8-months-old daughter. Tokyo’s mismanagement of the situation can affect costumers’ trust in AA’s ticketing system and could make normal passengers adrift at airports. I reported this problem and requested investigation of the transaction records to Tokyo’s manager, Ms. Yungi, but unfortunately I did not have any confidence she could solve this problem. Today, I’d like you to investigate what happened in this transaction and, if possible, offer me a small compensation for this trouble. Yours sincerely,

 


数日後、返事が。

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AA advantage 5000マイルの補償を頂きました。


しかし、今回の件は非常に驚きです。請求ミスをこちらの責任にしてくるとは!(あっさり元の値段で予約を取り直してくれたことを考えると、アメリカン側は元々自分たちに非があることが分かっていたのではないかと考えています。)


こんなトラブルがありつつも、楽しくワシントンを旅行してきました。


PS.もう一つ小さなトラブルを経験しました。ワシントンではチャイルドシートがないとUberに乗れません。


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