SSブログ

デルタ航空マイルの使い方に関する検討 [飛行機]

◇デルタ航空マイルの使い方に関する検討




ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
さて、今回はデルタ航空スカイマイルの話題です。
〇必要マイル数の一般的な計算方法
マイレージプログラムの特典航空券に必要なマイル数は、多くの会社の場合、
1.「飛行区間」または「飛行距離」
2.「シーズン」
で一定額に決められていることが多いです。
例えば、ANAマイレージクラブの場合は、「飛行区間」に「シーズン」が加味されてマイル数が決まります。
各社、必要マイル数チャートを用意していて、基本的には「どこへ旅行するか」であらかじめマイル数を予測できます。次の旅行のために「マイルを貯金する」と言われるのもこのためです。
〇デルタ航空スカイマイルの特殊性
これは前回も書きましたが、デルタのマイルは上で書いた「決められたマイル数」というものが存在しません(必要マイル数チャートがない)。完全な「変動マイル制」になっています。
需要が見込める時期の便は高いマイル数を設定し、需要が低い時期の便には低いマイル数を設定します。また、販売状況により必要マイル数を変更します。出発日が近くなり空席が多いと必要マイル数を引き下げたりします。
この方式のメリットはANAユーザーから多く聞かれる「特典航空券が取れない」ということがあり得ないことです。
JALも同じように変動マイル制(PLUS)を導入しましたが、マイルチャートは残っていて、最低限必要なマイル数は分かります。
〇運賃との相関性と1マイルの価値
デルタは必要マイル数を需要に応じて調整していますが、当然、運賃も需要に応じて調整しています。当然、「運賃とマイル数は相関している?」という仮説が成り立ちます。この仮説を検証するために、運賃とマイル数の相関について検討しました。
条件:
旅行期間:2020/2/15-21及び2020/4/1-7 NYから各地の往復
行先:シカゴ(ORD)、アトランタ(ATL)、ロサンゼルス(LAX)、パリ(CDG)、カンクン(CUN)、東京(TYO)
便の選択:直行便最安値(東京の場合は1 STOP)
運賃(マイル)の算出方法:8/7現在の運賃またはマイル数をアプリにて検索。海外の場合は税金を運賃より差し引いて計算。(表示運賃に税金が含まれているため。国内線は数ドルなので無視した。)
結果:
下図のごとく、運賃とマイル数には明らかな正相関が認められました。(青:2月、ピンク:4月)
mile and price.jpeg
ピンクに一つだけ外れ値がありますが、4月のNY-CDGです。
外れ値を除いて運賃/マイルを計算すると、一マイルあたりの単価は¢1.38と計算されました。なお、スカイマイルの一般会員は運賃1$に対して5マイルが加算される(特典航空券にはマイルが加算されない)ことを考慮すると、一マイルあたりの単価は¢1.28となります。
〇デルタのマイルは貯める価値があるのか?
デルタのマイルを貯める一般的な方法は
1. デルタで飛ぶ
2. デルタのクレジットカードを使う
3. AMEXのポイントを移行する
4. (日本地区会員限定)ニッポン500マイルキャンペーン
などが一般的かと思います。(Gポイントからの移行はできなくなりました。)
デルタのマイルは無期限有効なので、1.と4.の場合は貯めるに越したことはありません。
問題はクレジットカードのポイントをデルタに貯めるかどうかです。ここからは私見ですが、
デルタのポイントを貯めるくらいなら別のポイントを貯める
のがいいと思います。
例えばデルタの航空券を購入するとしましょう。デルタAMEXカード(USA)を使うか、Chase Sapphire Reserveを使うか?
 デルタAMEX: 2マイル/1$ = 還元率2.6% (1マイル単価1.3¢として計算)
 CSR: 3pts/1$ = 還元率4.5% (Reward pointをChase Travelで利用)
Chase Travelでは公式サイトと同じ値段で航空券が売られています。マイルも付与されます。
日々の買い物でも、CSRの還元率の方が、デルタAMEXを上回ります。
〇スカイマイルの使い道
デルタはJFKをハブにしているので、私としては利用機会が多いです。価格は安く、定時性も一番です。またデルタのマイルは、Lyftとの提携やニッポン500マイルもあるので、意外と貯まっていきます。
また、ポイントプログラム全般に言えることですが、
定期的に消費せよ
が原則です。ポイントプログラムは改悪されることがほとんどですし、ユナイテッドも11月から変動マイル制に移行することが決まっています。
ではいつ、どこで使うのがいいのでしょうか?
経験上、デルタの1マイルの価値は1.3-1.5セントになることが多いです。マイル数が変動するので、この相関はかなり強く、Sweet Spotを探すのが非常に困難です。
私なりのスカイマイルの理想的な使用方法を提案します。
1. (前提)スカイマイルは直接貯めない。AMEXのポイントで貯める。(アメックスゴールドはレストランやスーパーマーケットでの還元率がほかのどのクレジットカードよりも優れています。)
2. 1マイル単価が2セント程度の便を見つける。
3. マイルを利用することにしたら、AMEXポイントをデルタに移行します。(瞬時に移行されます。)
4月のNY-CDGのような便を発見したら迷わず使いましょう。また経験上ですが、オフシーズンは運賃に比して必要マイル数が下がることが多いように思います。1マイル2セントくらいの価値になっている便をよく見かけます。オフシーズンは安いので現金購入したくなりますが、マイルも見てみてください。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も


↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。