SSブログ

クレジットカードの選び方 [クレジットカード]

◇クレジットカードの選び方


最新の情報は新ブログをご覧ください。


日本でクレジットカードを選ぶとき、何を基準に選んでいますか?


提携店での利便性、ポイント還元率、年会費、付帯保険 etc いろいろな要素から選んでいると思います。


今回は留学生が日本で加入すべきクレジットカードについて書きます。


まず大前提として、マイルがためられるカードにすべきです。なぜなら、マイルを使った特典航空券は留学に最適の航空券だからです。そういう点では、JALマイレージバンク限定の話になりますが、JALカードとリクルートカードは外せません。JALカードはJALマイルが効率よくたまりますし、リクルートカードはナナコチャージ利用で税金や保険料支払いでもマイルがたまるからです。リクルートカードは年会費無料なので保有しておいて損はありません。




次に、ここからが本題ですが、留学を考えている人は付帯保険、特に医療保険に注目してください。


前にアメリカの医療費がいかに高く、保険料も高く、また保険によってカバーされる疾患とされない疾患があることをお話ししました。私の加入している保険では糖尿病ではカバーされません。高額請求の実例はこちらをご覧ください。


留学生で、留学先から健康保険が提供されない人の多くは日本で海外医療保険に加入してから渡航することがほとんどだと思います。しかし、なかなかの高額で、アメリカの場合、一人あたり20万円/年ほどします(AIU)。


留学先から健康保険が提供される場合でも、日本と比べアメリカでは自己負担額が高くなる傾向があります。co-payという窓口料金が$10~30。薬局で薬をもらうだけでも窓口料金が$10~30かかります。ここで役に立つのがクレジットカード付帯の医療保険です。


ここから先の最新の情報は新ブログをご覧ください。




↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。