SSブログ

JALのマイルを効率良く貯める方法 [飛行機]

◇JALのマイルを効率良く貯める方法 

JAL-2.png

前回の記事で、留学にはマイルを使った特典航空券(特にJAL)を 利用するのが一番だとお話ししました。JALのマイルは獲得から36ヶ月の有効期限があるので、計画的に貯めないと留学に間に合いません。ここではいかにJALのマイルを効率良く貯めるかをお話しします。目標は日本アメリカ往復に必要な5万マイルです。

目次

①クレジットカードで貯める

②フライトで貯める

③waonで貯める

④Pontaで貯める

⑤nanaco x リクルートカードで貯める

⑥ネットショッピングで貯める 

⑦ポイント移行で貯める 

⑧まとめ

①クレジットカードで貯める

一番オーソドックスな貯め方は②の「フライトで貯める」なのでしょうが、漫然とJALに搭乗しても5万マイル は貯まりません。エコノミーでハワイに13回も行く必要があります(マイル加算率50%の格安チケットの場合: 片道1,916マイル)。しかし、これを5回に減らすことができる方法があります。JALカードに入会し、ツアープレミアムに加入することです。たしかにカード年会費が最低でも2,160円+ツアープレミアム登録料2,160円が必要ですが、片道で獲得できるマイル数が4,023マイルに上がります。ハワイ往復10万円x8回=80万円を思えば安いものです。

さらにJALカードにはショッピングマイル・プレミアム( 年会費3,240円)というサービスがあります。通常、JALカードで決済すると、購入金額200円ごとに1マイルが得られるのですが、これに加入していると100円ごとに1マイルが得られます。例えばスマホ代8,000円をJALカード払いにすると、ショッピングプレミアム非加入時で年間480マイル、加入時で、年間960マイルが加算されます。JALの1マイルは最低でも1.5円の価値があるので、年間40万円以上決済すれば元がとれる計算になります。

まずは電話代、ガス代、電気代などの生活費をクレジットカード払い にして、最大限マイルが貯まるようにします。

②フライトで貯める

JALまたはそのパートナーエアラインに搭乗すればマイルが貯まります。 JALは新規就航路線などを中心に、頻繁にキャンペーンをしています。3/31まで成田空港発の国際線(路線限定)で、ダブルマイル+5,000 pontaという破格のキャンペーンをしています。

Narita thanks campaign.jpg 

アメリカ国内など、直行便がない都市へフライトする場合、キャンペーンをしている都市をわざと経由するなど工夫すれば効率良くマイルが貯まります。

③waonで貯める

waonはイオン、ファミリーマート、 ローソン、マクドナルドなど、多くの店舗で使えます。waonで効率良くマイルをためるには、ショッピングマイルプレミアム登録したJALカードでwaonチャージして、waon払いすることです。100円あたり1.5マイルが貯まります。(注: イオンのスーパーマーケットはJALカード特約店なので、クレジットカード払いするほうが貯まります。100円あたり2マイル。)

④Pontaで貯める

 Pontaはローソンやケンタッキー、ゲオ、昭和シェル石油などで商品を購入したときに付与されるポイントです。現金払いでも、電子マネー払いでもクレジットカード払いでもポイントが付与されます。Pontaポイントは2:1の割合でJALのマイルと交換できます。JALは最近Pontaとの連携を強めていて、フライトでもマイルとともにPontaがボーナスされるキャンペーンをよく行っています。

⑤nanaco x リクルートカードで貯める

nanacoポイント自体はJMBとは連携していません。nanacoのどこにあるかというと、nanacoは税金払いに対応していることです。Tマネーも税金払いに対応しているが還元率が悪いので、ここではnanacoをお薦めします。nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードは数種類ありますが、年会費、還元率、JMBへの移行率を考えるとリクルートカードの一択です。

リクルートカードはnanacoチャージ100円あたり1リクルートポイントが貯まります。リクルートポイントやPontaポイントはポイント加算があれば有効期限が延長されますので、実質無期限です。

住民税、国民年金保険料、国民健康保険料、自動車税、固定資産税など多くの税金払いで、マイルを獲得できる可能性があります。仮に100万円分nanacoで支払ったとすると、10,000 Pontaが得られ、5,000マイルと交換できます。(注: 税金等のクレジットカード払いができるかどうかは、自治体により異なります。) 


リクルートカードはこちらから

nanacoを用いた税金払いの方法は後述します。

⑥ネットショッピングで貯める

JMBはさまざまなネットショッピングサイトと提携しています。例えば、Amazon、 ポンパレモール、ユニクロ、ZOZOTOWN、ノジマ、上新電機、ビックカメラ、ドミノピザ、紀伊国屋などの利用でマイルがたまります。通常、サイト独自のポイントも同時に加算されるので、マイルとの二重取りが可能です。ネットショッピングをする際は必ずJALのサイトからアクセスするようにすれば、マイルが自然と増えていきます。

⑦ポイント移行で貯める

JALのマイルは、既述のPontaポイント以外にも、多くのポイントシステムと連携しています。クレジットカードのポイント、dポイント、ホテルのポイント、証券会社のポイントなど。手持ちのポイントをJMBに移行すればマイルを増やせます。

私と同じく、M.D.をお持ちの方はm3.comのポイントが交換率が高くお薦めです。ポイント獲得も、MRのお知らせを見る、講演会に参加する、アンケートに答えるといった方法で簡単に貯められます。

⑧まとめ

JALカード入会ボーナスマイル 5,000

毎年の搭乗ボーナスマイル 2,000 x2年

生活費決済(年50万) 5,000 x3年

税金決済(年100万) 5,000 x3年

これだけで約4万マイルが得られます。実際にはJALの搭乗マイルやwaon, Pontaで得られるマイルも加算されるので、5万マイルは3年以内に達成できるはずです。

学生さんなどで、どうしても個人では決済額が足りない人向けに、JMBは「JALカード家族プログラム」というサービスを設けています。これは家族のマイルをプールして使えるようにするというサービスで、これを使えばきっと目標の5万マイルに到達できると思います。

JALの航空券購入・JMBの入会はこちらからどうぞ。
JAL SKY WIDER

 ←参考になったと思われる方はクリックお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。