SSブログ

ニューヨークで家探し 1 [不動産]

◇ニューヨークで家探し 1


最新の情報は
research-fellow.comご覧ください。



ニューヨークで暮らすことが決まって、家探しを始めました。ニューヨークといってもいくつかの地区から成っています。



マンハッタン(Manhattan)、ブルックリン(Brooklyn)、クイーンズ(Queens)、ブロンクス(Bronx)、スタテン島(Staten Island)です。有名なハーレム(Harlem)はマンハッタンの北側に位置します。マンハッタンはハドソン川を挟んでニュージャージー州と接しており、ニュージャージー州の東側からも多くの通勤客がマンハッタンにやってきます。

NY全体像.JPG


マンハッタン島は山手線の内側と同じくらいの広さに150万人以上の人が暮らしています。とはいっても、関西人にはどんな広さか想像できないと思うので、京都のシンボル、御所で比較します。ニューヨーク中心部のセントラルパークは東西がほぼ御所の東西と同じで、南北が約3倍です。マンハッタン島の東西は京都の東大路~千本通りの距離に相当します。南北が非常に長い地形となっています。

overlay.jpg

セントラルパークと御所を同一縮尺でoverlayしました。



昼間は他の地区から多くの労働者が働きに来るので、昼間人口は340万人以上と推定されており、東京を超えます。交通渋滞は慢性的にひどいです。南北は比較的流れるのですが、東西が進みません。

NY traffic jam.png


私は家族でニューヨークに行くので、まず治安について調べました。ニューヨーク、特にマンハッタンは近年、治安が改善しており、世界でも安全な都市になったそうです。ニューヨーク市内では、ハーレム~ブロンクス以外の地区であれば比較的安全に暮らせるそうです(日系不動産会社談)。昔は落書きだらけで、危ない乗り物として有名だったニューヨーク市地下鉄も、現在では非常に安全な乗り物として市民に利用されています。(ただ、線路にはごみがあふれています。)

ニューヨーク、特にマンハッタン島は物価が非常に高い地域として有名で、マンハッタンの家賃は50平米程度の1ベッドルームの部屋が最低でも$3,000を超えます。(それでもサンフランシスコやパリよりは安いそうです。)

ニューヨーク市民は、家賃が収入の半分以上を占める人も少なくないようで、比較的慎ましく生活している人も多いと聞きます。さもありなん。ニュージャージーやクイーンズ、ブロンクスの情報は入手していませんが、マンハッタンと同じ価格で、2ベッドルームの部屋になるくらいの価格帯ということです。

次は教育レベルです。子を持つ人ならだれでも気になると思いますが、地域の教育レベルは非常に重要です。ニューヨーク市では、富裕層は大学併設の私立幼稚園に入れる事が多いそうです。これまた、教育費は半端なく、幼児でも年間数百万円ほどかかるそうです。その反面、公立は基本的に無料で、4歳になる年から通わせることができます。外国人でも無料になります。現在の市長(Bill de Blasio)の英断で、週5日・全日制の”Universal Pre-k program”の定員が拡充されました。多くの市民がbenefitを得ることができると思います。私の息子は来年が4歳なので、このプログラムに応募してみようと思います。ということは、公立のレベルが高く、かつ学校が多い地区を選ばなければなりません。また、ニューヨークにも校区(school district)があり、基本的には同じ校区のPre-Kに申し込んだ方が、当選確率が上がります。まずはSchool districtをみてみます。

school district.png

つぎに、公立Pre-Kの所在地をみてみます。 


Pre-K location.JPG

NYC Pre-K finderより

Lower ManhattanHarlemより北には公立のPre-Kが多く存在していることがわかります。District 2は広い面積を有するにもかかわらず、公立Pre-Kが少ないことがわかります。そして、greatschools.orgというサイトで公立学校の評価を見てみます。最高評価を受けた学校のマップを見ると、District 2は学校が少なめにも関わらず、最高評価の10を受けている学校が多いように見えます。


geatschools.org.JPG


そんなこんなで、職場にも近い、Upper East(セントラルパークの東側)エリアを第一希望に家探しを始めることとしました。日系不動産屋さんから送ってもらった物件リストを転載します。やはり高いです。。。

NY物件情報.JPG



「ニューヨークで家探し 2」に続く。



←よければクリックお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。