So-net無料ブログ作成

ITIN申請 [税]

◇ITIN申請





今回はITINについてです。

○ITINとは?

ITINはIndividual Taxpayer Identification Number(納税者番号)のことです。アメリカ市民、グリーンカード保有者、アメリカで雇用される外国人はソーシャルセキュリティー番号(SSN)が付与されますが、アメリカで雇用されない外国人、例えば海外赴任に同行する配偶者や子どもはSSNがもらえません。のうち、F2(留学生家族), J2(交流訪問者家族), H4(専門技術者家族)などは、労働許可を得ない限りSSNがもらえまえん。(L2(就労ビザ家族)はもらえます。)ITINはSSNのかわりになる番号です。
○ITINやSSNがないとどうなるの? 

デメリット1: 扶養控除が使えない。
 アメリカの税制では、日本と同じく扶養家族の数によって税額が変わってきます。扶養家族として申請できるのはSSNかITIN保有者に限られます。

デメリット2: 児童手当(Child Tax Credit)がもらえない。
 扶養する子どもがいれば、年間$2,000/人がTax return時にincome taxから引かれます。マイナスになる(納税額から引ききれない)場合は$1,400まで還ってきます。

デメリット3: クレジットヒストリーがつかない。
 本人に加え配偶者もクレジットカードを作ればクレジットカードの入会ボーナスを二重取りできますが、ITINがないとクレジットヒストリーが構築されないので、クレジットカードを作ることができません。

○いままでITINがなくても何も困らなかったけど?

 J-1ビザ保有者は入国から2カレンダーイヤーの間、税法上はアメリカ非居住者として扱われます。(扶養家族控除を申請できない。)また租税条約もあります(2年間無税)。このため、家族のITINを取得するメリットがなかったということです。

○ITINは申請した方がいいの?
以下のような人でSSNがない人は早めに申請しておいた方がいいでしょう。

1. J, Fビザではない人
2. Jビザで留学期間が3カレンダーイヤー目に入る人。
3. クレジットヒストリーを構築したい人。
4. アメリカで不動産等の取引を考えている人。

○ITINはいつ申請できるの?

以前はいつでも申請できていたそうですが、2017年から規制が厳しくなり、Tax Purposeでの利用を明確化するため、Tax Returnを提出する目的でしか取得できなくなりました。現実的にはTax Returnの書類を用意して4/15までに申請する必要があります。(Tax Returnの期日を過ぎた場合はTax Returnの修正という形で申請することができるようです。IRSの人談)

○ITINはどうやって申請するの?

Tax returnの書類(本人)+W-7(全員)+補助書類

補助書類にはパスポート、Visa書類、居住を証明する書類などが必要です。子供の場合は、Medical RecordやSchool Recordが要求されます。必要書類については必ずinstructionを参考にしてください。

○ITIN申請の実際
ITINの申請はIRSの事務所に行く必要があります。まず、電話で予約をとります。予約の時間にIRSに到着したらIRSの係員と面接します。Tax Returnの時期は結構混んでいるので、時間がかかる場合が多いです。必要書類を提出します。この時にFederalのTax Returnは回収され、fileしたことになります。今回はいろいろ補助書類を用意したのに、必要だったのはパスポートとVisaだけでした。(読者の方が申請する場合は、もちろん、すべて用意して行ってください。)私たちのビザが4月更新なので、ITIN申請時にビザがきれていることを指摘されましたが、ビザ面接の予約表と、期限が延長となったDS2019を見せたところ、備考欄にビザ更新予定と書いてもらい、特に問題なくITINが発行されました。

○ITINが送られてくる

1か月半ほどしてITINが発行され、自宅に送付されました。SSNと違って、Letterサイズの紙です。

○ITINに期限はあるの?

3年間、Federal tax returnに番号を使わないと失効します。

ITINは実際に税を納付するかどうか関係なく申告できるので、1年目からしておいても良かったかもしれません。

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

タグ:ITIN
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 2

yogiyogi

こんにちは。
ロス在住の駐在員妻です。
いつも楽しく、勉強しながら拝見させていただいています。
SSNですが、私共は、L1(夫)&2(私)ビザですが、入国翌日には、夫婦揃ってSSNを取得しました。
周りの家族の方もお子様はもちろん、奥様方も全員SSN保有できています。
Lビザ以外の方がSSNを保有できないということでしょうか?
もちろん入国後、SSN申請→バンカメでクレジットカード作成、クレヒスも構築され、チェイスのカードまで作成できています。
変更があったようでしたら是非詳しく記事にしていただけませんでしょうか>?
周りの主婦一同、こちらの記事を読んで驚いています!苦笑
by yogiyogi (2019-10-19 07:31) 

鶴は千年

yogiyogi様 コメントありがとうございます。調べたところ(https://legalbeagle.com/5465802-not-eligible-social-security-number.html)、L2はSSNもらえます!もらえないのはB1/2 (ビジネス短期)、F2(留学生家族)、J2(交流訪問者家族)、H4(専門技術者家族)などのようです。ご指摘ありがとうございます。早速、修正いたしました。SSNは我々のような留学生・科学者の家族に対しては厳しいようです。
by 鶴は千年 (2019-10-21 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。