SSブログ

アメリカで確定申告(2回目) [税]

◇アメリカで確定申告(2回目)





毎年4/15はアメリカの確定申告(Tax return)の締切日です。今回は家族のIndividual Taxpayer Identification Number (ITIN)の申請と同時に行いました。

まずは書類の準備です。J-1ビザ留学生は入国日から2カレンダーイヤーについては非居住者として扱われるので、1040NRとForm 8843を昨年と同様に、準備します。書き方についてはこちらを参照ください。

2018年までの分については、非居住者だし、租税条約で免税だし、自分でできると思います。注意していただきたいのは、免税となるのは研究や教育に関する所得のみで、例えばアメリカ源泉の利子所得、株取引や不動産所得については課税対象です。この辺を考慮して、私は最近まで証券口座の開設を控えていましたが、今年からは居住者扱いになるので、先日、証券口座を開設しました。この辺りは別途、書こうと思います。

次回はITINとは、ITINの申請方法について書こうと思います。

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カンクン旅行⑤ITIN申請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。