SSブログ

アメリカ留学4日目 [留学記]

◇アメリカ留学4日目

週が明けて月曜日です。この日は電気ガスが開通する予定となっています。また午前中は就業前の健康診断があります。これをクリアしないと正式採用にはなりません。

アメリカの感染症対策は進んでいるように思います。Vaccination Preventable disease (VPD: ワクチンで予防できる病気)は確実に予防しようという考えがベースにあります。日本では、麻疹・風疹ワクチンの追加接種ができていない年齢層の人がいたり、子宮頸がんワクチンの接種が一部副作用?の報告のために(WHOから否定されているにもかかわらず)任意接種になったり、というように、行政が右往左往していますが、これは恥ずかしいことです。いまだに先天性風疹症候群の赤ちゃんの生まれてくる国は日本くらいではないでしょうか?公衆衛生上の費用対効果の問題ですから、アメリカはこのあたりはきっちりしています。http://www.j-cast.com/2015/12/25254326.html?p=all

健康診断では一般的な診察のほか、ツベルクリン反応、VPDの抗体価検査を受けました。(日本での結果を持参したにもかかわらず。)ツベルクリンについては2回も行うそうです。

健康診断はその日に終わったのですが、con Edison(ニューヨークの電気ガス会社)から、電気ガスの開通ができませんでしたというメールが届いていました。「開通できなかったら、まず管理人に聞けよ!」すぐに気づいたからよかったものの、気づかなかったら今日も電気ガスなしとなるところでした。

すぐに管理人さんのところに駆け込みます。非常に親切な方で、すぐcon Edisonに電話してくれ、本日中に技術者を派遣するように頼んでくれました。"What he concerns most is his wife and little baby."と繰り返していました。誰かと勘違いしているのか、妊娠した妻が出産したと思い込んでいるのか、嘘も方便なのか?

CostcoとIKEAで買えなかったものの中に食器があります。両方とも18枚セットとかでしか売ってなくて、重量も重かったためです。New YorkにFishs Eddyという食器屋さんがあるので行ってみることとしました。

Fishs EddyはBroadway 19thあたりにあります。MTAで14th-Union squareまで行きます。Q線なら一本です。

Image-1.png 

おしゃれなデザインの皿やガラス製品が並んでいます。$10~$20くらいの商品が多かったです。

Image-4.pngImage-2.png

Image-5.pngImage-3.png

 

ここの定番デザインである摩天楼の柄のマグカップ2個、大小の皿1個ずつ買いました。

Image-6.png

家に帰ると、電気ガスが開通していました。夜も明るく、人間らしい生活に近づいてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。