SSブログ

アメリカで家探し3 [不動産]

◇アメリカで家探し3


ニューヨーク3日目です。この日はpre-schoolの見学から始まります。


ニューヨークの教育制度では、その年に満4歳になる子どもから公立校での教育が始まります。


4: Pre-K 5: Kindergarten
6
: Elementary school

3歳までの子供を預ける場合、NurseryPreschoolかの選択になります。


ニューヨークには日系幼稚園もいくつかあって、そのうちの一つ(たんぽぽ幼稚園)がUpper Westにあります。ここの授業料等は、週5日、9-15時で年間$17,000です。実はこれでも安いほうです。週5日、全日の場合、通常$25,000を超えます。


現地の住人たちは、口コミ等のコミュニティーを頼りに探しているそうです。日系の幼稚園も安かったのですが遠かったので、私たちはNativeの友人に比較的安めで口コミ等の良さそうなところを探してもらいました。


地下鉄で最寄り駅まで行きます。Upper Eastまで来ると交通量もかなり減り、道も安全に歩けます。歩くこと約5分、アパートメントの一階に目的のpreschoolがありました。


室内には、エントランス、プレイルームとスタディルームのシンプルな作りです。徒歩圏内に公園がありました。多くのベビーカーがエントランスに停められていました。ちょうど子供たちが授業を受けていました。白人の子供が多かったです。Upper Eastだからでしょうか?


ひととおり、園の説明を聞いてから園を後にしました。次は、もう不動産屋の2つ目です。


2つ目の不動産屋はタイムズスクエア近くにあります。この不動産屋さんは内覧できるように、3件ほど予約してくれていました。黒いタクシー(Uber?)で現地に向かいます。


まとめると、3か所とも家賃$3,500以上、うち2つはフィットネス・プール付き、2つはキッズルーム付き、2つはランドリールーム共用でした。フィットネスやプールはおおむね利用料年間$8001,000、ランドリーは一回$1.00とのことでした。ニューヨークの冬は厳しく、外出できない日が多いのでキッズルームはありがたい施設です。フィットネスはなくてもいいかな?


その日の晩は、ニューヨークの日本人研究者の友人がメキシコ料理屋でパーティーを開いてくれました。今後、よろしくお願いします。

今回はほとんど写真を撮ってなかったので、文章ばかりですみません。


JAL SKY WIDER


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。