SSブログ

ソーシャルセキュリティーナンバー(Social Security Number)申請 [留学記]

◇ソーシャルセキュリティーナンバー(Social Security Number)申請

入職して一週間程度経過したので、ソーシャルセキュリティーナンバー(Social Security Number: SSN)の申請に行きました。職場が書類を発行して役所が処理するまでSSNは申請できません。早く行きすぎて追い返された人が実際います。

必要書類は、パスポート、DS-2019です。I-94はオンライン化されているため不要です。(念のため持って行ってもいいかも。)

SSNのオフィスはダウンタウンにあります。Q線と2線を乗り継いでFulton st駅まで行きます。


このビルの中にオフィスはあります。

SSN office.JPG

エレベーターを上って、オフィスのフロアに行きます。入ってすぐに整理券発券の機械があります。新規申請で発券します。申込用紙を記載します。

朝早く行かないと混むといわれていたのですが、15時頃でしたががら空きでした。4月はあまり人が動く季節ではないようです。6-9月は申請者が多く混雑するようです。

SSN front.jpg 

約2週間すれば送られてくるといわれましたが、1週間程度で自宅に郵送されてきました。

WIN_20170414_08_55_29_Pro.jpg

SSNはアメリカで経済活動をするのに非常に重要です。これがないと、クレジットヒストリーがたまらないので、クレジットカードが作れません(こちらのクレジットカードは日本に比べ非常に優秀です!)。銀行口座が開けないところもあります。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。