SSブログ

クレジットカード付帯保険は現地医療保険と併用できる [留学記]

◇クレジットカード付帯保険は現地医療保険と併用できる



 

 

クレジットカード付帯の医療保険は、複数枚分を合算できるとこちらで書きました。

 

私の場合、留学先が医療保険を提供してくれているので、現地の医療保険との併用ができるか数社に確認しました。

 

[結果]

 

  アメリカンエキスプレス:可能

  SuMi TRUST:可能

  三井住友カード:可能

 

3社に問い合わせて3社とも可能でした。おそらくどこのカード会社でも可能と思われます。

 

クレジットカード付帯保険を利用するメリットですが、Co-payDeductibleCo-insuranceなどの自己負担額が保険金で返ってくること、医療機関までの交通費も補償されることなどがあります。

 

医療機関を受診する際は、保険が有効なクレジットカードの保険関係に病院名等を連絡して、タクシーなどの領収証をとっておきましょう。

 

クレジットカード付帯保険の有効期間と、その対策についてはこちら参照。

 

デメリットとして、1社の担当者から注意点として言われたのは、現地の保険と併用すると、保険金の支払いまでに時間を要する場合があるらしいです。治療内容が保険金限度額内で収まるようであれば、クレジットカード付帯保険のみを利用すると、保険金の支払いが円滑になるとのことでした。個人的にはそんなに大したデメリットでもないと思います。



↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。