SSブログ

アメリカの空港のセキュリティチェック [留学記]

◇アメリカの空港のセキュリティチェック






アメリカでは飛行機は新幹線と同じくらい一般的な乗り物で、出発時間にゲートにいなかった人は容赦なく置いていかれます。


アメリカの空港で一番時間がとられるのが、やはりセキュリティチェックです。一人あたりに時間がかかりすぎ。アメリカでは靴まで脱がないといけないので、余計に時間がかかります。しかも、TSA職員はお役所仕事で、どれだけ行列が長くても、仕事を早める気はありません。始業開始時間にならないとゲートも増えません。

airport-tsa-security-check-gty-jt-170727_16x9_1600.jpg


日本では、出発便が近い人は呼び出しがあって、優先的にセキュリティチェックが受けられますが、アメリカではそんなことは絶対にしません。混雑空港のピーク時間帯は通過に50分程度要する場合があります。そんなわけで、アメリカでは国内線利用の場合2時間前、国際線の場合は3時間前到着が勧められています。


セキュリティチェックの列をスキップする方法として、TSA Pre-checkがありますが、アメリカの市民権かグリーンカードを持っていないと申し込めないので、我々日本人は長い列に並ぶほかありません。(上級クラス用の優先列が設けられているところもあります。)


知り合いから聞いた話ですが、その人の友人がクリスマスシーズンにカリブ海の島国へ行ったそうです。クリスマスシーズンでセキュリティチェックは長蛇の列。空港に2時間前に到着したのに、結局、飛行機に乗り遅れたそうです。もちろん自己責任。当初は振替すら認めてくれなかったそうですが、ごねて、翌日便に振り替えてもらったそうです。


そんな中こんなニュースが。


https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-163661/

成田着デルタ機で客が銃所持

 

 米アトランタ発成田行きのデルタ航空295便の機内に、乗客が拳銃と実弾を持ち込んでいたことが11日、国土交通省への取材で分かった。乗客は誤って持ち込んだと説明したといい、国交省は米運輸保安局に原因究明や再発防止を求めている。

 国交省によると、3日に成田空港に到着した295便に搭乗した米国籍の女性客が客室乗務員に拳銃1丁と実弾を持ち込んだと申告。護身用として持っていたといい、機内で回収された。女性は日本への入国が許可されず、成田空港から帰国させられた。 【時事通信社】



時間をかけるんだったら徹底的にしてほしいものです。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。