SSブログ

NY発日本行き航空券 [飛行機]

◇NY発日本行き航空券







今回はNY発日本行き航空券のお話です。


アメリカ滞在からビザ更新などで一時帰国する機会がある人も多いと思います。


私も2度一時帰国しましたし、留学後、定期的に航空運賃を観察してきました。その中で、航空運賃にある一定の傾向があることも分かってきました。今回は有償航空券を買うときに、どうしたら費用が安く抑えられるか検討しました。


ちなみに、マイルを使った特典航空券が一番オトクですが、帰国時の片道航空券用にとっておいた方がよりオトクなので、今回は比較しておりません。(なお、ANAのマイルは片道では使えないので、アメリカ滞在中に積極的に使うようにして下さい。)


1. 直行便での比較

 NY東京で直行便を飛ばしているのはJAL, ANA, ユナイテッドと3社です。そのため料金は横並びで、どの時期も概ね往復$2000程度です。太平洋路線がドル箱と言われる所以でしょう。

 しかし、よく注意して料金を観察していると、JALやANAで時々$1200~1500という非常に安い航空運賃が提示されることがあります。JALでいうブッキングクラスQの運賃です。これが出てくるのは月に一回あるかないか、しかも、出ている時間は1日~2日程度です。決まった時間帯にのみしか出てこないこともあります。

 このセール運賃が出ているときは、大体他の2社も安くなっています。

 ちなみに、ブッキングクラスQは区間マイルの30%しか貯まらず、JALカードツアープレミアムのボーナスマイルも付かないので、貯まるマイル数とのバランスを考えて予約しましょう。


2. 経由便の場合

 直行便に比べると時間はかかりますが、値段は安い場合が多いです。飛行距離が長くなるので、マイルも貯めやすくなります。


①単身の場合

 中国系、特に中国東方航空が最安になることが多いです。中国系は機内サービスが良くない、乗り継ぎが良くない、遅延が多いことで有名なので、家族連れにはお薦めしません。

シンガポール航空やヨーロッパ系航空会社のチケットが安いことがありますが、地球を逆回りするので、やはり単身者向けです。


②中国系は避けたい、でも経由はOK

 エアカナダが安く、乗り継ぎも良いので第一選択です。概ね$1600程度。


③やはり日系がいい

 ブッキングクラスQ以外で、JAL, ANAの航空券を安くする方法が2つあります。「出発地をカナダにする」「目的地を日本以外の第三国にする」かです。

 出発地をトロントにするとJALの場合、往復$1300程度になります。この方法の欠点はNYトロント間が自腹になること、第一区間に乗り遅れると全てキャンセルになること、第一区間の出発時間によっては前泊が必要になる場合があることです。

 次は目的地を第三国、例えば台北にしてみます。各社、$1000~1700程度になります。しかも東京台北往復分のマイルもたまります。日本滞在は往路または復路にてストップオーバーという形をとります。(複数都市、周遊で検索できます。)

 これら旅程は公式サイトよりもExpediaなどの方が安くなる場合があります。SurpriceはHIS系の会社ですので、困ったときに安心です。





 検索が面倒ではありますが、良い組合せが見つかれば驚くほど安くなります。例えば、来春JALトロント発台北往復ビジネスクラス大人1名たったの$2100です!


特典航空券を除いてオトクな航空券を紹介しました。出発地がNYなので、西海岸だと全く状況は異なると思います。何か情報があればコメント頂けると幸いです。



↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
女性医師問題Pre-Kスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。