SSブログ

ワシントン桜まつり [留学記]

◇ワシントン桜まつり






先週末、ワシントン桜まつりに行ってきました。


ラボを早退して、昼過ぎの飛行機でワシントン・レーガン空港へ飛びます。なおNYからワシントンは約320kmと東京~名古屋くらいの距離で、行き方としては、バスで行くのが$20程度と一番安いのですが、時間は4~5時間程度と比較的かかります。乳幼児連れとしては時間が短いほうがいいいので、飛行機にしました。(この飛行機で発券トラブルがありましたが、この話はまた後ほど・・・)


ワシントン桜まつりはポトマック川沿いで開催されるのですが、ワシントンレーガン空港は、ポトマック川を挟んでワシントンの対岸に位置しており、着陸時にワシントンの街並みと桜が一望できる、奇跡的な空港でした。

IMG_2601.JPGIMG_2599.JPG


ワシントンの桜は、ポトマック川(写真下)の入り江であるタイダルベイスンに沿って植えられています。そびえたつオベリスクがワシントン記念塔、ドーム状の建築物がトーマスジェファーソンメモリアルです。


到着した4/6は桜が満開を迎えていました。3月に何度か寒波が訪れた関係で、例年より1週間ほど開花が遅くなったようです。


全米、全世界から桜を見に観光客が押し寄せていたようで、空港は大混雑。空港からホテルへUberを利用しようと思ったのですが、Uberは全然つかまりませんでした。そこでワシントンの地下鉄に乗りました。


券売機でICカードを買います(非常にわかりにくい!)。アメリカ人たちも困り果てていました。

IMG_2606.JPGIMG_2604.JPG


ワシントンの地下鉄は距離で運賃が決められています。またピーク時は運賃が値上がりするようです。あらかじめ多めに買っておく必要があります。


地下鉄構内は薄暗かったのですが、危険な感じはしませんでした。NYと比べると非常に清潔感があります。

IMG_2603.JPG


ワシントンの街並みは、京都と同じように高さ制限の法律があるようで、高いビルがなく、また道は広く、非常に歩きやすいです。ゴミもほとんどなく、ビルはよくメンテナンスされ、清潔な街でした。

IMG_2607.JPG


次の日は、ワシントン桜まつりと、自然史博物館へ行きます。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰米しましたワシントン桜まつり② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。