SSブログ

ビザ更新 [ビザ申請]

◇ビザ更新






実は今、日本に一時帰国しています。先日、ビザを更新してきました。


ビザが切れていても有効なDS-2019があれば合法的に滞在できることは以前書きました。なぜ今回ビザを更新することになったのか、私が勘違いした点を含めて書いておこうと思います。


今年9月に参加予定の学会がカナダで開かれることを知ったのが昨年の9月頃でした。短絡的な私は「カナダ=外国=ビザが切れていればアメリカに再入国できない」と考えてしまいました。


実際には、カナダ、メキシコ、いつくかのカリブ海諸国に渡航する場合、30日以内の滞在であれば、再入国が認められます。"Automatic Extension"あるいは"Automatic Revaliation"と呼ばれています。→リンク


ちなみに、ビザ更新の目的で出国したり、スポンサーが変わったりした場合はこの特例は適応されないようです。また、I-94をプリントアウトして持参することが推奨されているようです。


こんな勘違いから、3/15から息子のPreschoolがSpring Holidayに入るので、このタイミングでビザ更新をすることにしました。ビザ更新はカナダでするか、日本に一時帰国するかの選択になることが多いですが、日本に一時帰国することにしました。その理由は、


①家族のリフレッシュ

②クレジットカード付帯保険のリセット

③バイトして留学資金を稼ぐ


といったところです。


今回はビザ面接を東京でしてきました。当初大阪で予定していたのですが、予約していた日に職員研修の名目でビザ面接ができなくなったとのことで、東京に振替ました。


ビザ更新の場合は郵送申請ができますが、面接の方が早いのと、その場で結果がわかるため面接を選択しました。かかる費用は同じです。


大阪での郵送申請は(最初に面接したところと同じ場所でしか郵送申請できません。)、ビザの承認に時間がかかるようなので、最初からビザ更新を念頭に置いている方は、最初から東京で申請していてもいいかもしれません。


今年からセキュリティーに変更があったようで、ビザ面接会場にスマホを持ち込むことができるようになっていました。(以前は入口で預けなくてはならなかった。)


現在、パスポート返却を待っている段階です。


ビザの制度は複雑で、全てを書くことは困難なので、読者の方でご不明点があればコメントで質問していただければ幸いです。



↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

kn@seattle

子供さんは連れていきましたか?
7月に面接予定ですが、去年の面接の時連れて行って大変だったので、どうしようか考えてます。

先月シアトルからバンクーバーに陸路で旅行行ってI94印刷してましたが、きちんとチェックしてる風でした。
あと、事前にwebで調べた情報ではカナダへの短期間の出入国はI94に記録されないということでしたが、I94に記録されてました。入国管理官の裁量によるのかもしれません。
by kn@seattle (2018-03-21 00:01) 

鶴は千年

私は子どもも連れて行きました。(おそらく連れて行かないと子供の分は郵送申請になるのでは?)別の申請者は、子供を遊び場で遊ばせておいて、面接官に要求されたときに連れてきていました。
by 鶴は千年 (2018-03-24 00:56) 

kn@seattle

ありがとうございます。

書き込んだあとで気になって(朝のラッシュに子供連れて行くのはほんとに苦痛だったので)調べてみたら、
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp
の一番下に書いてて、自己解決してました、すいません。

「子供の申請方法
ビザ面接免除に該当する子供(13歳以下)が(両)親と一緒にビザを申請する場合は、(両)親の面接時に子供の申請書類を同時に提出してください。ただし、申請時にビザ申請者本人(子供)が日本に滞在していることが条件です。なお、子供の情報は、面接予約の際に親のプロファイルに「被扶養家族」として追加してください。
 すでに(両)親がビザを取得している場合は子供の申請書類を郵送で申請することもできます。 郵送申請インストラクションはこちらをご覧ください。」

とあるので、子供は連れて行かなくても大丈夫だそうです。
ちなみに、去年の面接の時は子供は遊ぶスペースにいて、審査官から見えてなかったと思うけど、子供は呼ばずに面接終了してました(面接官から要求されなかった)。

by kn@seattle (2018-03-24 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Thanksgiving Dayプレスティア改悪・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。