SSブログ

Pre-K申込み [教育・育児]

◇Pre-K申込み


2/5から公立Pre-K(幼稚園の4歳児クラス)の申込みが始まりました。2014年生まれの子どもが対象です。


NYCDOEのサイトから申込みができます。オンラインで完結しました。


必要な情報は子どもの名前、兄弟の進学状況、希望の学校名、入学希望学校で開催されるプログラムへの参加状況でした。健康診断や予防接種の記録等はここまでは必要ありませんでした。


入学を希望する学校の開催するプログラムへ参加していると、入学が優先されるようです。


一番悩んだのは学校の希望順でした。


私の校区はPS183で、去年からPre-Kプログラムの提供がはじまりました。ですので、去年のパンフレットでは一昨年の実績が分からなかったのですが、今年のパンフレットを見てみて残念!


6D2C0F1D-9549-451F-A73C-4D0014B5BE99.jpeg


在校生の兄弟以外は可能性ゼロでした。


とはいえ、引越や転校等で空席が出た場合は、希望順で追加の入学許可が出るようです。ここが1番。


2番以降は通学のしやすさやネットの評価、外から授業風景が観察できる場合は授業時間帯に学校のそばを通ってみます。身なり等からどんな家庭環境の子どもが多いのか推測します。(授業見学を2校に申し込んだのですが、OKは出ませんでした。)


Public schoolは校区が優先となり、UpperEastのPublic schoolはどこも校区以外からは入りにくいので、NYCEECSやPre-K Centerを入れていきます。昨年実績から考慮すると、必ず入れそうなのは35thのPre-K Centerになりそうです。同じ校区のPre-Kに通っている子どもを持つ同僚は、4つほど申し込んだが結局35thになったと言っていました。35thは新設できれいだそうですが、通学時間が長いのが大変だそうです。なんとかどこかにひっかかれば良いのですが…‥







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SBIカードの代わりを考えてみたIDNYC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。