SSブログ

JAL特典航空券が留学に最適な理由のまとめ [飛行機]

◇JAL特典航空券が留学に最適な理由のまとめ





留学のような長期の海外渡航の時は、マイルを使った特典航空券が非常に利便性が高いことをこちらに書きました。


その中でもJALの優位性について、その理由を説明します。(アメリカ留学の場合です。)


①必要マイル数が少ない。


②片道で利用可能。


③変更・キャンセルが可能でかつ手数料が安い。


④マイルが貯めやすい。


⑤受託手荷物数の大きさ


①必要マイル数が低い

 JAL, ANAは北米まで片道25,000マイルです。(ANAは搭乗時期により多少増減あり。)アメリカン航空、ユナイテッド航空は35,000マイル、デルタ航空は35,000~75,000マイル必要です。日系は圧倒的にマイル数が少なく行けます。


②片道で利用可能。

 留学出発時に、いつ帰るか決まっている人は少ないです。往復で予約しておいて、帰り便を変更してもいいのでしょうが、帰り便は行きから約一年以内でなくてはならないので、長期滞在には向きません。ANAは片道で予約することはできないので、片道で利用可能なJALのほうが有利です。


③変更・キャンセルが可能で手数料が安い。

 JAL, ANAとも変更無料、キャンセルはJALが3100マイルまたは3100円、ANAは3000マイルです。1マイルの価値はどう安くても1.5円以上なので、現金で支払えるJALのほうが有利です。


④マイルが貯めやすい。

 これはJAL, ANAとも国内で提携している会社が多く、実際に搭乗しなくてもマイルをためることができます。この点ではJALとANAで引き分けだと思います。日系航空会社のマイレージプログラムの欠点はマイルの有効期限が3年間ということです。一方、米系航空会社はそもそも有効期限がなかったり(デルタ)、有効期限があってもマイルの増減があれば有効期限が延びる(アメリカン、ユナイテッド)ので、じっくり貯めるには米系が有利です。


⑤受託手荷物の大きさ

 JAL, ANAともエコノミークラス搭乗の場合、23kgの荷物を2個までですが、預けられる荷物の大きさが異なります。JALは3辺合計203cm以下、ANAは158㎝以下と大きく異なります。留学ともなると、食品や寝具などで大きな荷物を持ち運ぶ必要がある可能性が高いです。JALはかなり大きな段ボールでも運んでくれます。この点は圧倒的にJALが優位です。


留学に行かれる方は是非、JALマイレージバンクに入会してマイルをため始めましょう。

JAL 日本航空

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。