SSブログ

自家用車売却 [留学記]

◇自家用車売却





 


今、再渡米準備をしています。


今度は家族皆で渡米するので、自家用車の売却契約をしました。車を売却するのは初めてでしたが、その体験を書いておこうと思います。


車のスペック:

 車種: ランドクルーザープラド TZ-G 2010年式

 色: グレー

 走行距離: 95000km

 事故歴等: なし。 凹みなし。


①署名証明の取得

車の名義は私ですが、私は住民票を抜いているため、車の名義変更に必要な印鑑証明書が取れません。

この場合は大使館で「署名証明」を取得しなければなりません。この際、実際の契約書等に署名して、これに証明書をつけてもらう(様式1)か、署名を単独で証明するか(様式2)なのですが、様式選択のところで私はミスをしてしまいました。車の売却には「委任状」及び「譲渡証明書」に様式1の署名証明を受けなくてなならないのですが、様式2を取得して帰国していたのです。

今回は陸運局に掛け合って、公証人役場での署名証明で代用出来るようにお願いして事なきを得ましたが、最悪売却出来なくなるところでした。


②査定依頼と買取相場チェック

売るからにはなるべく高値で売りたいところです。この場合は数社に見積を依頼することにより、買い取り価格を競わせることができます。

一括見積依頼で2社(ビッグモーター、カーチス)、JALのサイトから1社(JCM)の3社に見積を依頼しました。

交渉の前に、自分の車の市場価格を調べることにしました。実現不可能な買い取り希望価格を提案しても、足元を見られるだけだと思ったからです。買い取られた中古車の大部分は車関係者しか参加できない「中古車オークション」を通して、販売店または輸出業者に買い取られていきます。ですので、一般的にオークション価格以上では絶対に買い取ってもらえません。オークション価格は一般公開されていないのですが、私は市場価格を二つの方法で調べました。

一つ目はGOO買取の買取相場チェックです。192万から234万円とでました。

二つ目はトヨタ系のT-UPです。T-UPは電話で大体の買い取り価格を教えてくれます。220万円とのことでした。


③車の査定から売却まで

はじめに査定にきたのはビッグモーターでした。ここは本当に苛々させる会社です[パンチ]見積り額を出せといっても、「ウチで売却すると約束してくれないと見積りが出せません」という対応。そこで、嘘をついてふっかけてみました。T-UPは250万円と言っている、200万円台後半を提示してくれるなら売りますと言いました。そうすると、250万円-270万円ですかねぇとのお言葉。しかし、正式見積額ではないとのこと。何なんでしょうか、この会社。後で見積りを減額されたとの口コミ投稿もチラホラ見られる会社なので、即決は避けます。

次に査定にきたのはカーチス。査定額190万。200万円は無理ですと。安い!却下です。

最後に査定にきたのがJCMでした。店長言いなりの若いお兄さんではなく、中古車査定士の資格をもった礼儀正しい方が来られました。好印象!JCMは海外赴任を応援する会社で、

 1. 出発当日の空港引き取り可能

 2. 見積減額はしない

 3. 自動車税払い戻し(他社はなし)

 4. 8000マイル付与

というメリットがあるとのこと。[わーい(嬉しい顔)]!署名証明がこのままではダメなことを教えてくれたのもJCMさんでした。

JCM の見積りは当日は出ないとのことで、連絡を待ちます。後日JCMから連絡が。220万円+自動車税払い戻し3万円+8000マイル。

JCMのサービスは魅力的でしたが、250万円を提示したビッグモーターが最高値だったので、正式に買取依頼をしました。すると、なんと240万円に減額[どんっ(衝撃)]この価格で決めてくれないとこの価格も保障できませんと。この前の約束は何だったのでしょうか?理由は日々、相場が変動するからと。本当にあり得ない会社です。240万円の有効期限はその日中ということを確認し、JCMさんと価格交渉します。何と230万円でOKが出ました。


 ビッグモーター: 240万円、8/31渡し、印象[ちっ(怒った顔)]

 JCM: 230万円+税戻し+マイル、9月上旬空港渡し、印象[わーい(嬉しい顔)]


2社を比較して、JCMさんと譲渡契約を締結しました。 

結局、買取相場上限付近で買い取って貰えることになり、満足です。

中古車買取ならJCMをおすすめします。

↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も
↓ホテル検索・予約はこちら。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。