SSブログ

Chase銀行口座開設 [留学記]

◇Chase銀行口座開設


TD Bankに口座開設したものの、気に食わない点がいくつかありました。


一、小切手の入金が極めて遅い。こちらでの給与は、Direct Deposit(給与振込)設定が完了するまでは小切手で支払われたのですが、最初は7営業日待たされました。どうやら口座開設して30日はセキュリティーのためこのような制限を設けているそうです。お金のやりくりに苦労しました。


二、Direct Depositの設定が遅い。こちらでは2週間ごとに給与が支払われています。秘書さんによると、通常最初の給与はチェックですが、次の給与からはDirect Depositが可能となっていることが多いようです。TD Bankでは二回目の給与もチェックでした。おそらく、TD Bank側の処理が遅いのだと思います。


三、支店が少し遠い。東海岸にしか支店がない。


以上から、当初はネット専業銀行の口座開設を考慮してみました。日本でも、ソニー銀行や住信SBIネット銀行、楽天銀行などがあるように、アメリカにも多くのネット専業銀行(Online only bank)があります。実店舗がない代わりに利息が高かったり(~1.0%)、ATM使い放題だったりします。


Bank5 Connectという銀行に口座開設を申し込んだのですが、断られました。クレジットヒストリーがないためだったと記憶しています。


アメリカではクレジットヒストリー修行が必要であることを思い知らされたのでした。


そんなところに、一枚のリーフレットが届きました。

RenderedContent-8BEB3869-E2F2-4732-AA8D-3B53FDEB260E.JPG


Chase銀行からで、ニューヨーク限定で口座開設キャンペーンをしているようです。Chase Total Checking口座(スタンダードな口座です)を開設して、Direct Depositを設定すると$300, Savings口座を開設して$15,000以上を預けると$200もらえるそうです。$15,000は自分の財力では無理ですが、Chacking口座を作ってDirect Depositを設定するのは簡単です。給与の一部をChaseに設定すればよいだけなので。


Chase銀行の利点欠点をまとめてみます。


[手(チョキ)]利点


①支店数が多い。1~2ブロックごとに支店があります。アメリカ全土に展開しています。


②月$500以上のDirect Depositがあれば口座維持手数料無料。


③Chase発行のクレジットカードは特典に優れる。


[むかっ(怒り)]欠点


①Direct Depositの設定がない場合、$1,500の残高を維持しなければ口座維持手数料がかかる。


$300貰えるのなら喜んで開設します。クレジットカードの評判がいいのも利点です。(アメリカのクレジットカードについては後述。)


早速、Chaseの支店に足を運びました。ChaseはTD Bankよりは多くの支店があります。


こういう、個室で口座開設手続きを勧めます。TDでもそうでした。日本のカウンター形式は効率的ではありますが、個人情報保護という観点からはどうでしょうか。まあ、アメリカのほうが、SSNなど重要な個人情報を提示しなければ口座が開設できないので、この方が理にかなっていると思われます。

RenderedContent-18DBFC2A-C652-4215-8500-CB35DF5DABF5.JPG


すぐに口座開設できました。デビットカード兼キャッシュカードもその場で発行されました。$300も条件を満たせば振り込んでくれるそうです。


念のため、ChaseにもTDと同じようなCheck depositに関する規定について聞きました。Check depositは、$1000未満までは即日、$1000以上は$200が当日、残りが良く営業日ということです。TDのような口座開設日による縛りはなさそうです。


早速、職場にVOID CHECK (checkに大きくVOIDと書くだけ)を提出してDirect Depositの設定に取り掛かりました。



↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Mitsuwa Marketクレジットヒストリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。