SSブログ

ニューヨークラーメン紀行1 [ラーメン]

◇ニューヨークラーメン紀行1


私は福岡出身ですのでラーメンが大好きです。豚骨が好きですが、醤油・味噌・塩、うまければ何でも好きです。京都でいうと、高安は好きでした。一乗寺の鶴はしという鴨だしラーメンが好きだったのですが閉店しましたね。ますたに、天々有、天下一品なんかは好きじゃなかったですね。


ニューヨークには多くのラーメン屋があります。一番人気は豚骨ラーメンのようです。ニューヨーカーははっきりした味が好みなので、濃厚なスープが受け入れられているのでしょう。


今回は初めてニューヨークでラーメンを食べました。今回行ったのは「秀ちゃんラーメン」という博多でも有名な店です。



ラーメン屋が二軒連なっており、秀ちゃんラーメンは階段を上がって二階の店舗です。隣のTOTTOラーメンの評判も良いようです。

RenderedContent-296BBB2B-9593-45F7-AD76-E666D3AF52C7.JPG


カウンター席には提灯が飾られていて日本的な雰囲気です。後ろにはテーブル席も多くありました。店員さんのうち数人は日本人でした。

RenderedContent-6DDFB61B-0266-43C7-BC6B-DEEEB8D63A8C.JPG


ラーメンは基本の豚骨ラーメンが$10、その他味噌豚骨や餃子セットなどがありました。ストレート麺・ちぢれ麺、麺の硬さを選べます。豚骨ラーメンを注文しました。

RenderedContent-36681F06-BBAF-48AD-B9C0-F5D250FC0460.JPG


味は「とんこつ」です。博多の味ど真ん中です!福岡出身の私が言うのだから間違いありません。きくらげが載っていて、ネギも青ネギです。スープは少し塩味が強いような気もしましたが、秀ちゃんラーメンはこんな感じだったかもしれません。量は日本と同じです。


替え玉もありました。$2です。物価水準を考えれば良心的かもしれません。


会計をします。豚骨ラーメン+替玉+税金で$13.07。ここにチップをプラスします。チップは5年ほど前までは15%程度が目安だったのに、最近では20%くらいがスタンダードになっているようです。アメリカはインフレが続いていますが、チップ相場もインフレしているのでしょうか?チップ込みで$15払いました。私はちょうどの金額にするのが好きなのです。

RenderedContent-32A7E941-2AC8-4D35-8E21-8D11A51AF67F.JPG


$15という金額について考えます。ニューヨークでは飲食店のランチセット、メニュー表示価格$10~$15程度が標準的です。ここに税金+チップ併せて30%程度UPということを考えると、一回のランチでおおよそ$13~$20かかるのが普通です。替玉もしているので安くあがっているほうかもしれません。


総評:味★★☆ 値段★★☆ 雰囲気・サービス★★★


ラーメン屋に行くたびにブログで報告しようと思います。


↓航空券の検索・購入はこちら。諸費用込の値段で比較可能。海外発も

↓ニューヨークのホテル検索・予約はこちら。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。