SSブログ

航空券の選び方 [飛行機]

◇留学時に購入すべき航空券

目次

①安い航空券の探し方

②運賃規則の見方

③片道か往復か

④ケース別おすすめ航空券

①安い航空券の探し方


留学が初めての海外であったり、奨学金等により渡航費用の支出が不要な場合は、旅行代理店にお任せしたほうが安心かもしれません。

留学はどうしてもお金がかかるイベントです。特殊な事情がない限り、航空券の代金を抑えることは重要です。

私は留学に限らず、海外学会であったり、プライベート旅行であったり、海外に行く機会がこれまで何度もありましたので、毎回、いかに渡航費用を安くするか頭を悩ませてきました。


私の経験から、安く安全な航空券の探し方を解説します。

私は安い航空券をスカイスキャナーでスクリーニングしています。

スカイスキャナーは、出発地・出発時間・到着地・到着時間を入力するだけで、様々な航空会社・旅行会社のチケットを比較できるサイトです。気に入ったチケットがあれば、直接サイトにリンクして購入することもできます。

スカイスキャナーの良いところは燃料サーチャージ等を含めた総額で比較できること、格安航空会社(LCC)も含めて検索できることです。 

弱点は実際には予約できない便が表示されることがあることです。

②運賃規則の見方

航空券を購入するときに、意外に大切なのが運賃規則です。(往復航空券の場合)最大滞在可能期間は何日か、予定変更となったときに出国便や帰国便を変更できるのか、キャンセルできるのか、変更手数料はいくらか、上位席にアップグレードできるのか、などを確認しておくことは大切です。

留学は数ヶ月から年単位の人がほとんどです。ですので、帰国便が変更可能であることは必須で、かつ変更手数料が安ければなおさら良いです。ビザ取得前に航空券を予約する必要がある人は、万が一のことも考え、出発日の変更が可能であるか、またはキャンセル料が安いチケットを探すことも大切です。

ケース別お勧め航空券は④をご覧下さい。

③片道か往復か

留学は長期滞在なので、帰国日を最初から特定できる人の方が少数と思われます。本来は片道航空券で、帰国日が確定してから帰国分の片道航空券を予約するのが理想です。

しかし、多くの留学生は最初から往復航空券で渡米しています。なぜなら片道航空券が非常に高額なことが多いからです。
例えば成田空港からニューヨーク・ジョンエフケネディ国際空港までの片道航空券をスカイスキャナーで検索すると、直行便だと50万を超えます。

14882490038540.jpg

↑ 一番上の値段はeDreamsという評判の良くない海外の予約会社が発売するもので、おそらく間違いか、往復航空券を片道として発売しているのかのどちらかでしょう。(詳細はこちらのリンクをご覧ください。)

経由便だとこれよりは安い航空会社も出てきますが、往復航空券と同等程度の価格になっています。(安いチケットのほとんどは中国系のエアラインです。

14882490879462.jpg

ビザ取得に帰国便の航空券を用意しておいたほうが有利という情報もあるので、昔は(もしかしたら今も)往復航空券を買って帰りは捨てるという方法で渡米している人は多かったようです。(航空会社的には帰りのチケットを捨てるという方法はNGです。)

④ケース別お勧め航空券(2017年3月現在。東京・ニューヨーク間)

Case 1: 20代大学生単身
 

安さ第一なら中国国際航空エコノミーフレックス(約75,000円)

出国より12ヶ月有効。帰国便の変更手数料20000円、キャンセル料30000円。片道も同じくらいの価格です。
 

直行便がよければANAのFlex またはJALの学生ロングステイ(約200,000円)
出国より12ヶ月有効。

帰国便の変更手数料無料、キャンセル料30000円。
 

直行片道航空券ならユナイテッド航空の成田→ニューヨーク・ニューアーク国際航空行き(約100,000円)

帰りの便はANAが約13万円で買えます。


 

※アメリカン航空も安いチケットがヒットしますが、帰り便の変更不可なので、帰りを捨てる気満々の人意外はお勧めしません。

Case 2: 社会人単身
 

安さ第一なら中国国際航空エコノミーフレックス(約75,000円)

出国より12ヶ月有効。帰国便の変更手数料20000円、キャンセル料30000円。片道も同じくらいの価格です。
 

直行便がよければANAのFlex(約200,000円)※JALの学生ロングステイは社会人不可。

出国より12ヶ月有効。帰国便の変更手数料無料、キャンセル料30000円。
 

直行片道航空券ならユナイテッド航空の成田→ニューヨーク・ニューアーク国際航空行き(約100,000円)

帰りの便はANAが約13万円で買えます。

 

Case 3: 家族連れ
 

家族連れに(第3国)経由便はあまりお勧めしません。経由便のトラブルというのは稀ではないためです。とくに子供が小さければ直行便をお勧めします。
 

ANAのFlex(約200,000円)※JALの学生ロングステイは社会人不可。

直行片道航空券ならユナイテッド航空の成田→ニューヨーク・ニューアーク国際航空行き(約100,000円)

帰りの便はANAが約13万円で買えます。


 

JALのエコノミークラスは他社より広く快適!

 購入はこちらのリンクからどうぞ。

 JAL SKY WIDER


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

クラ

航空券 値段 条件 航空会社ととにかく種類も多いし、いつも困ってます。是非 参考にしたいと思います。
by クラ (2018-01-25 00:02) 

鶴は千年

クラ様
コメントありがとうございます。
アメリカに来てから、ANAのアメリカ発日本行片道航空券が安いことに気が付きました。また、東海岸発の航空券は高いが西海岸からの航空券は比較的安価だそうです。ご参考まで。
by 鶴は千年 (2018-02-20 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。