SSブログ

米ドル取引がお得な銀行 [銀行]


◇米ドル取引がお得な銀行

日本円から米ドルに両替してアメリカに送金し現金を引き出す場合にかかるコスト
 
為替手数料 海外送金手数料 着金手数料 中継銀行手数料 ATM手数料
 

アメリカ留学はもちろん、旅行でもアメリカドルを必要とすることは多々ありますが、日本で両替すると為替手数料が片道1/$ほどかかる(為替レートが1ドル110円のとき、1ドル111円で交換してくれる)ことが多いです。これが空港だと2~3円かかります。留学のように、数百万円単位で外貨を必要とする場合は少しでもコストを抑えたいところです。

アメリカの銀行に送金する場合は、ここからさらに海外送金手数料、着金手数料、中継銀行手数料がかかります。

アメリカのATMは利用手数料かかることが多く、「銀行の手数料+ATM設置者の手数料」がかかるシステムになっています。銀行手数料はATMが当該銀行のものであれば無料のことが多いですが、別銀行のものだと$2程度、ATM設置者の手数料はATMに明示されないことが多く、経験では$2~2.5程度のことが多いです。しかも残高照会にすら手数料がかかります。1回の取引で手数料が500円くらいかかるのは”Crazy”としかいいようがありません

こういう事情もあり、アメリカ人は極力ATMを使わず、クレジットカード又はデビットカードで支払いをします。

せっかく貯金をはたいたのに、その多くは手数料で消える・・・悪夢です[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、銀行を選べば、コストをかなり抑えることができます。

アメリカで米ドル決済をするのに有利な銀行

新生銀行 ソニー銀行 住信SBIネット銀行 

SMBCプレスティア(旧シティバンク)楽天銀行



比較表(スタンダードランク 2017年2月現在)













































銀行



為替手数料



送金手数料



外貨決済できるカードの発行



その他



新生銀行



0.15



4000



あり



ATM手数料無料



ソニー銀行



0.15



3000



あり


 

住信SBIネット銀行



0.15



3000



あり



クレジットカードが◎



プレスティア



1



3500



あり(年会費3000円)



Citi Bank ATM無料



楽天銀行



0.25



750円(※)



なし



中継銀行手数料¥1000




次からは各銀行の詳細を説明します。

 

2018年3月23日追記:プレスティアでは2018年7月よりシティバンクATMでの手数料無料サービスが終了します。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。